« 42.195kmリレーマラソン | トップページ | 荒川市民マラソン »

大山登山マラソン

01

今日は『大山登山マラソン』に参加してきました。
この大会は、海抜30mの神奈川県伊勢原駅前から680mの大山阿夫利神社下社まで、9kmをひたすら登り続ける大会で、7km過ぎからは1,610段の石段まである過酷なレースでした。
02

大会会場は駅から程近い伊勢原小学校
03

今日のゲストランナーは片岡純子さんと山口衛里さんでした。
04

会場の伊勢原小学校からスタートの伊勢原駅前へは部門毎に整列して移動します。
05

早そうなウサギも参戦のようです。
06

こんな感じで駅前をスタートします(写真は男子50歳以上)
01

スタートしてしばらくは市街の微妙な上りを進みます。
前方に見える山が目指すところ(かな?)
07

途中にはたくさんの応援があり元気を貰えます。
08

6kmくらいから、コースの傾斜が結構きつくなってきました。
09

7km過ぎからは神社への参道が始まり、コースは石段へと変わります。
10
これくらいの石段ならなんとか走り通せるかな、と思っていました。

が、登るにつれ傾斜が急激にきつくなってきました。
11

この傾斜になると、もうとても走れません。
12

「もう少し!」 「ラスト!」と言う声を聞くこと15回目くらいでやっとゴールが見えました。
13

最後、写真を撮りながらもダッシュして何とかゴール
14

荷物受け渡し場所はこの上です。ゴールに安堵していた身体にはこの登りはキツイです。
15

「あそこから走ってきたんだよなぁ(多分 ^^; )」
16

皆さんお疲れ様でした。
17
下に見える人だかりは、お汁粉と豆腐汁のサービス。疲れた身体にどちらもすごく染み入りました。

帰りは珍しいケーブルカーに乗って帰ろうと思いましたが、駅には長蛇の列でしたので、来た道を走って下りました。
悔しいので、途中ケーブルカーを見物。
18
この線路の横を下れれば早いのになぁ。

19


ようやくケーブルカーの終点まで走って下り、ここからはバスに乗ろうと思ったのに。。
ケーブルカーより更に長い列。バスも一台も戻って来ていない。
走ったほうが絶対に早いし、来週は荒川だから練習だ!ということで、結局会場まで走って戻りました。

往きのつらい登りも帰りは快適な下りに。
さっきまでの辛さも忘れ、荷物を背負いながらも軽快な足取りで戻ることができました。

今回も天気に恵まれ、キツかったけれどもすごく良い大会に参加できました。
参加賞もデイバッグとTシャツで大満足です。
来年も参加かな。(でも京都Hも三浦もあるしなぁ)

追伸)
今回は割りと近場での開催でしたが、昨日突然の思いつきで前泊しました。
やっぱり朝ゆっくりできるといいわ~。

次走は荒川フルです。

|

« 42.195kmリレーマラソン | トップページ | 荒川市民マラソン »

コメント

お疲れ様でした!
写真を見ると、苦しかったコースを思い出します^^
私も来年は、是非前泊で参加したいです♪

投稿: HIDE10 | 2006/03/12 23:16

はじめまして。大山登山マラソンの写真がたくさん貼ってあったので思わずトラックバックしてしまいました。

私は初心者ランナーなんですが、地元開催ということで気軽にエントリーしたものの、やっぱり最後の石段はきつくて最後は脚が攣りそうになってしまいました。
私はケーブルカーとバスを乗り継いで下りましたが、列が長かった割にはそんなに待ち時間も長く感じませんでした。でも、1時間以上はかかったので、走った方が早いかもしれませんね(笑)。

来年も是非伊勢原においでください(^^)/

投稿: あきやま@伊勢原 | 2006/03/13 00:38

>HIDE10さん
お疲れ様でした。
予想を遥かに超えたキツいコースで、挑戦欲が掻き立てられる良い大会だと思いました。
来年も是非出たいですね。

>あきやまさん
はじめまして。
参加お疲れ様でした。
バスはともかく、ケーブルカーは乗ってみたかったなぁ、と後悔してます。
でも、下山途中に走路誘導スタッフの方の撤収(当然歩いて下山)に何度も遭遇し、お礼を述べる中逆に労いの言葉も掛けていただき、この大会を作り上げている皆さんの暖かい思いを感じることができました。

投稿: めだか | 2006/03/13 22:58

めだかさん、はじめまして。
コメント有り難うございました。
こういう変わり種のレースって楽しいですよね。
僕も『いちおう』ですが、今週末の荒川を走ります。
なんだか天気わるそうですが、楽しんでいきましょう!

投稿: るうじ | 2006/03/14 23:18

>るうじさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
特徴あるレースは面白いです。
野辺山も出られるようですね。私も検討中です。
でもその前に萩往還(Bですが)にリベンジの予定でして、荒川はその付け焼刃的練習として走ろうと思っています(^_^;)
ウルトラとかでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします。

投稿: めだか | 2006/03/15 23:32

はじめまして。
池上本門寺で行われるマラソン大会について調べていましたらこちらにたどり着きました。
大山登山マラソンお疲れ様でした。
一度は出てみたいと思っている大山登山マラソンですが、写真からは楽しさ以上に辛さがヒシヒシと伝わってきますので臆しています。
次週の荒川頑張ってください!

投稿: そよ風 | 2006/03/16 00:35

そよ風さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
池上本門寺はコースはキツイですが良い大会でしたよ。
去年は開花が遅かったので、桜満開の中気持ちよく走れました。是非参加してみてください。
大山もお勧めです!

投稿: めだか | 2006/03/16 22:42

お疲れ様でした。
写真のレポート楽しく拝見しました。
スタートの写真良く撮れてますね。人数が少ないので
シャッターチャンスが難しいと思います。
「あそこから走ってきたんだよなぁ(多分 ^^; )」
も良かったです。10km無いんですけど達成感がありますよね。
荒川がんばりましょう!

投稿: きょうのわんこ | 2006/03/17 15:28

きょうのわんこさん、こんにちは。
去年のわんこさんのレポートを見て出場を決めました。
出て良かったぁ。
荒川は風が強そうですが、頑張りましょう!

投稿: めだか | 2006/03/18 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69608/9060825

この記事へのトラックバック一覧です: 大山登山マラソン:

» 無事、完走 [●あきやまのドラテク向上日記●]
結果から言うと、無事完走、タイムは1時間12分47秒で30歳代276位。30歳代 [続きを読む]

受信: 2006/03/12 23:41

» 2005.03 大山登山マラソン [きょうのわんこのマラソンへ行こう!]
大会レポート 名残りの雪がゴールを祝福! 伊勢原の駅から歴史ある大山へ 大快晴でしたが... 2005.3.13 大山登山マラソン 大山 (伊勢原駅から) 1,252mにもかかわらず、三角形の堂々とした男性的な体躯は素晴らしい。 スタート!伊勢原駅前の大鳥居前がスタート地点です。... [続きを読む]

受信: 2006/03/17 15:30

« 42.195kmリレーマラソン | トップページ | 荒川市民マラソン »