« 千葉マリン残念 | トップページ | 大山登山マラソン »

42.195kmリレーマラソン

大会参加がなかったため、すっかり更新を怠ってしまいました。

昨日(3月5日)は久しぶりの大会、立川の昭和記念公園で行われた『42.195kmリレーマラソン』に参加しました。
060305A

この大会は、一周2kmの周回コースを走る順番、回数をチーム内で自由に組み立て、フルマラソン42.195kmの距離を襷でつなぐリレーマラソンです。

各チーム4~10人の編成(ストロング部門は2~3人)ですが、我チームはメンバーが最小の4人編成。
10km/人の割合ですが、メンバー中2人は普段ほとんど走っていないため、自分の担当は20km+195mでした。

飲み屋での事前の綿密な(?)打ち合わせの下、私は10km,6km,4kmと3回に分けての出走の予定でしたが、物事計画通りには行きません。
襷の重みと2kmの周回ということもあり、トータルで20kmも走るということを忘れて最初から飛ばし過ぎました。
2周目でヤバそうな頭痛と不快感がしたため次の周回での交代を告げ、10kmの予定を6kmで交代。その後は距離をもっと細かく刻んで、何とかノルマの20kmを無事走り終えることができました。
同じ日に行われた他の大会で20歳台の方が亡くなる事故がありましたが、2周目の頭痛と不快感はちょっと危ない感じでした。

チームとしての結果は、順位はあまり良くはありませんが、当初の目標タイムより10分以上も早く、4人という少ない人数で良く頑張りました。
やっぱり駅伝とか今回のリレーマラソンのような団体戦は楽しいですね。

会場は昭和記念公園  いい天気です
060305B

スタート地点
060305C
多くのチームは1周ごとのリレーのため、皆凄い勢いで走り出します

ゼッケン順に区切られたリレーゾーンで襷リレーをします
060305D

ゴールの時はチーム全員でゴールテープを切ることができます
060305F
我々のチームは4人中2人でのこじんまりしたゴールでした。。。


今回は荒川フルへの練習だと思い20km走りましたが、チームの皆さん、もっと練習して次回は均等割りにしてくださいね!

次走は「大山登山マラソン」です。
最近ジムで行っている傾斜10%でのRUN効果が出るかな?

|

« 千葉マリン残念 | トップページ | 大山登山マラソン »

コメント

リレーマラソン、お疲れ様でした。
予想よりも早いタイムで完走したと聞いて驚きです。
こちらは今となっては5km/25分も怪しいです。週一で5km走っていても筋肉痛にならないので、相当ペースが遅いか痛くなる筋肉がないかどちらかです。
暖かくなって仕事が落ち着いてきたら北関東辺りの大会で落ち合いましょう。

投稿: バンバラー | 2006/03/06 23:02

お久しぶりですね。
この大会、なかなか珍しく面白い形式ですね。フルマラソンの距離と「駅伝」という響きに達成感を感じられそうです。
大山登山、僕も出ようかかなり迷ったのですが、来年にすることにしました。今後も結構目白押しの予定ですね、頑張ってください。

投稿: さまりす | 2006/03/06 23:07

リレーマラソンお疲れ様でした。
ひとりで半分を担当というのはきついですね。
ご苦労様でした。でも、皆さんでマラソンを楽しめる良い大会ですね。

投稿: きょうのわんこ | 2006/03/07 00:28

> バンバラーさん
ランから遠ざかって丸みが付いてしまった体型はその後如何でしょうか?
今回は自称元アスリートのTさんが底力を見せてくれました。
そのうち茨城辺りの大会にでも出ましょう。

> さまりすさん
最近サボり気味でした。
大山登山は毎年ニュースで見て面白そうでしたので今回初参加です。
今年も毎月コンスタントに大会参加を予定してますので、ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

> きょうのわんこさん
区間の決められた短い駅伝の経験はありましたが、今回のような形式は初めてで、すごく楽しめました。
最大10人までOKですので小学生のチームとかもありました。
次走は大山登山ですが、きょうのわんこさんのレポートを参考にさせて頂いてます。

投稿: めだか | 2006/03/07 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69608/8976557

この記事へのトラックバック一覧です: 42.195kmリレーマラソン:

« 千葉マリン残念 | トップページ | 大山登山マラソン »