« 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソン »

箱根観戦

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。

新年二日目、今日は初めて箱根駅伝(往路)を観戦してきました。
朝自宅でスタートの模様を観ていたが、気が付いたら車に乗ってました。
途中で『そう言えば天皇陛下の一般参賀を見に行こうと思ってたんだ』と思いましたが、既に東名の上でした。

どうせ観るなら往路ゴールということで芦ノ湖へ。道はガラガラで9時半過ぎには現地に着いてしまいました。
1_1

芦ノ湖は何度も行きましたが、こんな記念碑があるとは知らなかった。
1_2

1_3
ゴール手前には駅伝ミュージアムもありました。

ここに選手が飛び込んでくるまでまだ3時間以上ありますが、ゴール周辺はもうたくさんの人です。
1_5

1_6

雨の降る寒い中、11時くらいから各大学の応援も始まります。
1_7

ゴール付近はとうにスペースがないので、観戦場所を最後の上りを登りきったところへ移動しましたが、あっと言う間に人で埋まっていきます。(道の反対側は本来観戦禁止です)
1_8

待つこと1時間くらい、TV中継車が見え歓声が沸きあがる中、順大今井選手がトップで駆け抜けて行きました。
1_9

去年の走りも印象的でしたが、今年も凄いです。間近でみると本当に凄いです。

その後も続々と選手が走り抜けていきます。
1_A

1_B

1_C

ダメだ。写真を撮ってると選手の応援ができない!
ここからは撮影をやめて応援に専念。
ゴール前の必死の頑張りを見ていると声を掛けずにいられませんでした。

最後の選手を見送った後、「自分も今年一年頑張ろう!」と昂ぶった気持ちを抱きながら帰路につきました。

帰宅後早速走ったのは言うまでもありません。

----------------------------
今度観戦するときはAMラジオ必携です。
寒いのでトイレも気を付けないと苦しみます。。。

|

« 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソン »

コメント

あけましておめでとうございます。
箱根応援ご苦労様でした。
選手の汗とめだかさんの熱気が伝わって来ます。
雪も関係ないですね。
順大の選手の走りは素晴らしかったですね。
まじかで見られていてどうでしたか?
では今年もよろしくお願いします。
良い年になりますように。

投稿: きょうのわんこ | 2006/01/03 14:11

新年おめでとうございます。

5区を観戦されたんですか、寒かったでしょう。
今年の箱根駅伝は、いろんなことが起きて、面白かったというか、感動したというか。
今井選手は、昨年の目白ロードレースにゲストランナーで来ていたので間近で見ました。
今年もすごい走りでしたね。

投稿: RASCAL | 2006/01/03 20:53

>きょうのわんこさん
今年もよろしくお願いします。
今井選手は、23Km,800m以上を上ってきたとは思えない、圧倒的な力強さで駆け抜けて行きました。
2年連続のMVPは納得です。

>RASCALさん
新年おめでとうございます。
ゴール付近はTVでは絶対味わえない熱気で溢れ、自分も自然と気持ちが高揚してしまいました。時が経つにつれ、寒さもだんだん気にならなくなりました。
トイレだけが辛かった^^;

------------------
今日もゴール手前、馬場先門で復路観戦してきました。
昨日の教訓を生かしラジオを調達しての観戦でしたが、、、
今日の展開は映像で見たかった~!
来年はポータブルTVだ!

投稿: めだか | 2006/01/04 00:05

あけましておめでとうございます。
5区での観戦、うらやましいですね(ボクの夢は正月箱根に泊まって観戦することです^^)。
ところで、2日に車で芦ノ湖まで行けるんですね、それは考えたこともなかった。
ボクも平塚中継所で観戦したことがあります。テレビではわかりにくいですが選手のスピードはホントに凄い!この写真でもその速さが伝わってきます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: さまりす | 2006/01/04 14:45

>さまりすさん
今年もよろしくお願いします。
芦ノ湖へは渋滞も全く無くスムーズに行けました。(箱根湯本からは旧道使用)
近めの駐車場は私が入れて程なく全て満車になりましたので、時間が遅くなると車では厳しいかもしれません。
交通規制はトップ選手が来る5分くらい前まで掛からず、大丈夫なのかな?と心配してましたが、そこは歴史ある大会、手馴れたもんでした。

今年の箱根駅伝はハラハラ、ドキドキで、今年一年のランニングに対する良い刺激になりました。

投稿: めだか | 2006/01/04 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69608/7969360

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根観戦:

« 東京10Kクリスマスラン | トップページ | 谷川真理ハーフマラソン »