« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

東京10Kクリスマスラン

23日(金)は今年の締めのレース、立川の昭和記念公園で行われた『東京10Kクリスマスラン』10kmの部に参加してきました。

天気は先週の富士に引き続き快晴。
気温は低めでしたが、風が無かったので大変暖かく感じられ、絶好のRUN日和でした。

先週の富士10kがパッとしなかったので、今回は密かに自己ベスト狙いでしたが残念。1分弱及ばなかった。
昭和記念公園ってこんなに上り下りあったっけ?とゼーゼーしながらつぶやいていました。
でも今年初(最後ですが)の45分切りでしたので、そこそこ納得して今年の全レース終了です。

会場入りしてから分かりましたが、今回の大会のゲストランナーは「千葉ちゃん」こと千葉真子さんでした。
私は残念ながら走っているところは見られませんでしたが、クリスマスランと言うことで仮装して走ってたようです。
(私の友人は一緒にゴールをして握手してもらったようで、羨ましい。。。)
122302

他の参加者も仮装されてる方がたくさんいました。
122303

楽しい雰囲気の大会で、また来年も出ようと思います。

------------------
今日、東京MXTVで大会の模様が放映されました。
私は本人にしか分からないであろう後姿が3秒ほど映ってました^^;
千葉ちゃんとゴールした友人は、誰が見てもわかるショットでトータル15秒くらい。またまた羨ましい。。。

------------------
次走、年明け初出走は谷川真理ハーフです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

富士マラソンフェスタ

昨日18日は、富士スピードウェイで行われた『富士マラソンフェスタ』10kmの部に参加してきました。
昨日は今年一番の寒波来襲ということで、天気は快晴ですが手元の温度計で気温0℃、吹きっさらしの風が激しい、大変寒いレースとなりました。

051218-1

この大会は今回3回目の参加でしたが、サーキットが改装されてからは初めて。
メインスタンドやピットが全面的に改修されて、すっかり綺麗になっていました。
051218-2

051218-3

今大会、ゲストは先日の東京国際女子マラソンで感動の走りを見せてくれたQちゃんです。
Qちゃんは「チームQ」の皆さんと駅伝にオープン参加ということで、私の今回の目的の半分はQちゃんを見ることでした。
051218-4

3kmの部のスタータを務めるQちゃん
051218-5

レースの方は...

寒くてヨレヨレ。寒さで頭の血管切れるかと思った。

10kmの部はQちゃんが参加する駅伝(ハーフ)の25分後のスタートでしたので、当初はゴール後すぐにカメラを準備して、アンカーのQちゃんのゴールシーンを撮影する予定でしたが、チームQ皆さん速過ぎです。
カメラの準備中にゴールしてしまいました。撮れたのはゴール後もみくちゃにされているQちゃんの足元だけでした。。。

でも、競技終了後スポンサーのファイテンブースに現れたところを至近距離で何とか一枚。(ブレブレですが)
051218-6

今回はいつもと違い、寒いにも関わらず表彰式までたくさんの人が残っており、Qちゃんの人気の高さが窺えました。

--------------
先週の「西脇子午線マラソン」は仕事のためキャンセル。
今回も寒さのため、Qちゃんがいなかったらキャンセルだったろうなぁ。

次走は今年の最終レース「東京10Kクリスマスラン」です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Smile Running Project

smile_run

北海道在住のOgamanさんという方のblogで、『Smile Running Project』というのが提唱されています。

笑顔で楽しく走ることで、ランナーのみならず沿道の方たちにもランニングの楽しさをアピールし、2007年2月に予定されている「東京大都市マラソン」(仮称)をNYCマラソンのような一つの文化にまで発展させることができれば素晴らしいことだと思います。

ランニングだけでなく、日常の生活、仕事の中でも皆が笑顔を忘れなければ、昨今起こっているような悲しい事件もなくなると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »