« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

つくばマラソン

一昨日、11月27日は『つくばマラソン』フルに参加してきました。

051127b

つくばマラソンは2年振り、2回目の参加。
前回は「股ズレ」(^_^.)のため、レースで初めて途中棄権をした大会ですので、今回リベンジです。

当日は天候に恵まれ絶好のマラソン日和。
併設された10kmの部と合わせて11,000人程の参加者だそうです。

レースは、後先考えずスタートから4分40秒/kmペースで入り、そこそこ良い感じで走れていましたが、5km過ぎて筑波大学構内から一般道へ出た辺りから「ん?」と感じペースダウン。
それでもハーフまでは5分/km内を維持でき、北海道マラソンのときよりも数分早いハーフ通過でした。

問題はここから。
胃の辺りが痛み始め、痛みがだんだん下の方へ移動し、最終的に『大』問題へ発展。
今回も2回ガソリンスタンドにお世話になりました。

でも本当の問題はやっぱり脚です。
先月割りと頑張った練習も今月のサボりで帳消しになったようで、最後は全く足が上がらずペースも7分/kmにまで急落。
最終的にゴールは4時間越えてしまいました。

051127a

ここのところフルは4時間の攻防ですが、今の練習内容ではこの辺が限界かな。
今回は、自ら途中棄権した大会へのリベンジ、完走が第1目標だったと言うことで良しとしましょ。
途中棄権した大会の残る1つは萩往還140kmの部。来年リベンジです。

次走は「西脇子午線マラソン」(予定)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜マラソン

ネットの不調で更新が遅れてしまいました。

11/13(日)は横浜マラソンに参加してきました。
051113

山下公園スタート、山下埠頭ゴール、制限時間1時間57分のハーフです。
コースは一部橋と立体交差の上り下りがあるものの、それ以外はフラットで、記録を狙えそうなコース。
2年前に10kmの部に参加し、その時の記録が現在も10kmの自己ベストなので、今回は密かに自己新狙いでした。
天気も良く風も無く、絶好の日和でしたが、結果は惜敗。自己ベストにネットで40秒ほどおよびませんでした。
15km過ぎから足が重くなりズルズルと後退、ラスト1kmくらいから多少復活しましたが、結局記録更新できず仕舞いでした。残念。

年内、ハーフはあと1回。次こそ記録更新狙います。

次走はつくばマラソンフルです。

追伸)参加賞Tシャツ、adidasさん勘弁してください。素材もデザインも大×です。
    北海道マラソンと区別付きません。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »