« 富里スイカロードレース | トップページ | 『北軽井沢ハーフ』キャンセル »

所沢8時間耐久レース

今日は所沢航空記念公園で行われた『8時間耐久レース』に参加してきました。

公園内の3.3km周回コースを時間内で何周回できるかを競うもので、距離が決まっていなく時間が来れば必ず終わりが来る分、精神的にキツイレースでした。

目標は、最低でも50km、出来れば60km。
朝8時にスタートし、夕方16時のゴールを目指します。

最初の頃は結構いい感じで走れましたが、周回を重ねるにつれ歩きも混ざり、エイドでの滞在時間も大幅に増えていきました。最長で20分くらいウダウダしてしまった。
エイドではオニギリやパン、そうめん、お汁粉など色々いただきましたが、一番嬉しかったのはビールかも(^^♪
(もちろんビールだけでは走れませんが...)3回も頂きました。
でもビールで復活できたのは飲んだ直後の500mだけでした。

そうこうしているうちに時間は15時20分、エイド前。
このレースは15時45分を過ぎると次の周回に入ることが出来ず、また、16時前にラインを超えなければその周回はカウントされないので、次が最終周になりました。

最後も歩きを交えてのんびり走り、15時46分、18周回59.4kmでゴールしました。
ほぼ目標通りの距離を踏めて良いレースでした。
エイドスタッフも面白い方が多くて、一日楽しめました。また来年参加したいと思います。

明日からゆっくり疲れを抜いて、次走は北軽井沢ハーフです。(出張で微妙ですが...)


受付  こじんまりした大会です。
050703A

公園内には飛行機が
050703B

名前が書かれたボードに、周回数をチェックしていきます。
050703C


追伸
今日は天気も曇りでいいコンディションでしたが、さすがに一日外に居ると結構焼けました。

|

« 富里スイカロードレース | トップページ | 『北軽井沢ハーフ』キャンセル »

コメント

8耐お疲れ様でした。
8時間でどれだけ走れるかという大会も面白そうですね。

エイドでビールが出るんですか(@_@)
驚きです!
飲んで走って大丈夫なんでしょうか?

P.S.一度投稿したんですが、うまく送信できないようでしたので、再度投稿しました。ダブったら削除してください。

投稿: きょうのわんこ | 2005/07/06 06:46

はじめまして、RASCALと申します。
所沢の8耐、私も出てました。
横田の5kmや、チャレンジ皇居、10マイルですけどかすみがうらにも出てました。
随分と同じレースに出ているようで、親近感を感じ、コメントさせていただいています。
チャレンジ皇居のことで、ちょっと気になることが。。
そちらの方にコメント入れておきます。

投稿: RASCAL | 2005/07/06 23:59

>きょうのわんこさん
こんにちは。
走る時にビールを飲んだのは初めてでした。
好きだけれどもあまりアルコールに強くない自分としても『大丈夫かな?』と思いましたが、一回につきコップ一杯の喉を潤す程度でしたので問題ありませんでした。
と言うか、歩きも交えたのんびりペースでしたので。(笑)
これがハーフとかだと絶対NGだと思います。

>RASCALさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

8耐お疲れ様でした。
天候に恵まれて絶好のウルトラ日和でしたね。

練習嫌いな私は、レースが練習と思って闇雲にエントリーしているだけなのでした。(^_^;)
きっとどこかですれ違ってますね。

チャレンジ皇居について、お返事させていただきましたので御参照ください。

これからも、よろしくお願いいたします。

投稿: めだか | 2005/07/07 23:42

はじめまして。
きょうのわんこさんの紹介できました。

ビールなんか飲ませてもらった日には、私なら居酒屋になってしまいそうです。走る気が無くなりそうです(笑)
 

投稿: 部員 | 2005/07/09 21:23

部員さん、こんにちは。
はじめまして。コメントありがとうございます。

公式エイドでは珍しいと思いますが、ウルトラマラソンでは結構ビールが有ることもあるようです。

今回はいつ止めてもいい周回コースでしたので、「おかわりは?」の誘惑を断ち切るのが大変でした(笑)

では、またよろしくお願いします。

投稿: めだか | 2005/07/10 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69608/4814780

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢8時間耐久レース:

« 富里スイカロードレース | トップページ | 『北軽井沢ハーフ』キャンセル »