« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

富里スイカロードレース

今日は「富里スイカロードレース」10km(10.6km)の部に参加してきました。
2年振り2回目の参加です。

前回は30℃くらいで蒸し暑かった記憶がありますが、今回も梅雨の中休みということで大変暑い大会になりました。

この大会は、主催の千葉県富里市の名産であるスイカが振舞われることで人気の大会で、年々参加者が増え、今年は各部門合わせて1万2千人近い参加だそうです。
市の人口が5万1千人ほどらしいので、街の一大イベントとなっているのではないかと思います。

大会運営もしっかりしており、コース上6箇所の公式給水所の他、私設給水所や放水シャワーを設置してくれている所もたくさんありました。
先日行われた「東京シティロードレース」で、給水が足りなく(無くなり)たくさんの方が熱中症で運ばれたというニュースを見ましたが、今日はその点安心して走ることができました。

レースのほうは、まだまだ暑さに慣れておらず苦しい走りでしたが、前回の記録を2分短縮でき、真夏の北海道マラソンへ向けていい練習になりました。

次走は8時間耐久レースです。

ずらりと並んだ受付所
050626A


出店もたくさん
050626AA


ゴールゲート(早い時間は閑散としてます)
050626B


暑い中、仮装ランナーもたくさんいました。
050626C

050626D

追伸:
ゴール後スイカをたくさん頂き、その後大会協賛のメ○ミルクのサービス牛乳を飲んだら即効で大問題が発生しました。(確か前回も同じことがあったような...)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

横田駅伝(5kmの部)

今日は米軍横田基地内で行われた横田駅伝の5kmの部に参加してきました。

5kmのレースは多分去年の同じ大会以来ですが、やっぱりキツイです。
脚は問題ないですが、心肺機能がダメダメでした。
ジムでのペースをもう少し上げようかな。
あまり行けてないけど(^_^;)

今週の横田から4連戦。次走はスイカです。


横田基地入場ゲート
yokota1


スタート地点
yokota2


ゴール地点
yokota3


メインは駅伝です。
yokota4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »