« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

スポーツクラブ

今日、自宅から歩いて15分くらいのところにあるスポーツクラブに入会してきました。

これで梅雨時のRUNや補強運動もバッチリ!?

月会費を無駄にしないためにも週3日は通わねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野川~多摩川RUN

今日は掛かりつけの医者と歯医者に行った後、天気が良かったのでちょっと長めのRUNです。

お昼過ぎに家を出て、どこに行こうか迷い取り敢えず「野川」まで出る。
0505211

そのまま野川沿いを下流へ向けて走ります。
国道20号線,京王線を越え、小田急線の手前にある「きたみふれあい広場」という公園で休憩です。
0505212

ここは小田急電鉄の電車基地の屋上が公園となっているところです。
0505213

休憩、給水のあと、RUN再開でさらに下流へ。
世田谷通り,東名高速を越えてしばらくすると「仙川」と合流します。
0505214

以前、自宅から「仙川」を下ってこの合流地点まで来て、「野川」を上って帰るというコースを走りました。

今日は更に下流へ進みます。

しばらく進み東急二子玉川駅を越えると「多摩川」と合流です。
(手前が野川、右奥から見えるのが多摩川です)
0505215

多摩川河川敷ではたくさんの人がバーベキューをしていました。
0505216

二子橋を多摩川の川崎側に渡り、帰りは多摩川を上流へ向けて走ります。
0505217

多摩川の堤防はサイクリングロードになっており、ランナーやバイカーがたくさん走っていました。
野川とは全く違い開放的な雰囲気で走れます。
0505219

途中で休憩をはさみながら登戸まで溯り、多摩水道橋を狛江側に渡って「野川緑地公園」という緑道でつつじヶ丘まで戻ります。(携帯の電池が切れて画像がありません)

お腹かが空いたのでつつじヶ丘で食事をして、その後は家まで歩いて帰りました。

トータル25km。思っていたより短い距離でした。

今度は多摩川河口まで行ってみようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ皇居マラソン

今日は『チャレンジ皇居マラソン』30kmの部を走ってきました。
久しぶりに燃えました。

天気は薄曇り、気温も低めで走るには絶好の日。

今日は5分/kmペースで最後まで走り切る予定。
また、途中5周回目(20km~25km)は携帯を持ってカメラでコースを写しながら走るつもりでした。

10時に50kmの部がスタート。
0505151

その15分後、30kmの部(名簿上900人くらい)がスタートしました。

走路は一般観光客もたくさんいる歩道ですので、結構混雑します。(観光客の方には申し訳ないです)

G.Wが終わってからは1週間の完全休養(^^;)でしたので、結構快適に走れます。

1周目、23分12秒。
予定より大分早いので少しペースを落とします。

そこへ、色々な大会でよく見る走友会(?)のユニフォーム(結構目立つ)を着た人が横を追い越して行きます。
普通のランニングウェアを着た人と2人でいいペースで走って行きました。

それを見た私は1周目の調子が良かったため、5分/kmと決めていた予定を急遽変更、2人の後を追って20kmまで引っ張ってもらうことに。

2~3mの間を置いて2人を追走します。
竹橋からの上りになると少し2人のペースが落ちたので、先行させてもらいます。
半蔵門まで行き、唯一の公式給水所で立ち止まって給水。
(実は走りながら給水ができないのでした)
2人はまだ来ません。
半蔵門からの下りを快調に飛ばし2周目終了。今周回23分29秒。いい調子です。

3周目に入り、竹橋までの平坦路で先ほどの2人にかわされます。
こちらも負けずに追走します。そして上りでまた追い越す。
給水所で立ち止まっている間に追い越される。(3周目23分05秒)

そして4周目、再び上りで前へ出てそのまま半蔵門の給水所へ。
給水から出て10mくらいで2人に抜かれる。

その時です!
2人のうちの一人が給水の残り水を私の太腿へ掛け逃げ(^^)です。
思わず声が出ましたが、手を上げるわけでもなく何事もなかったように逃げていきます。
怒りはありませんが、闘志に火が点きました!

すぐに2人を追走。20km以降は写真を撮りながらと思っていましたが、この2人には「絶対負けない!」とゴールまで行くことを決意。
(4周目23分21秒)

5周目。前4周と同じような展開で上りで抜くけど途中で抜かれる。
23kmを越え膝が悲鳴を上げだし、いつもの自分なら歩きが入る場面ですが、必死で喰らい付きます。

5周目の給水に近づきます。
この大会は皇居周回ですので、ゆっくりランナーは周回遅れとなり給水所は停滞気味です。
そこへ2人のランナーはぶつかりながら割り込んでコップを手に走り抜けます。
「あなた方、公式の給水所以外でも仲間から給水やら給食やら受け取ってるでしょ!(しかも2箇所で)」と心の中でつぶやき、さらに闘志を燃やしました。

でもこの2周は、ゴール地点の桜田門時計塔前では先行されているのでちょっとやばい。
(5周目23分11秒)

最終周。
相変わらず先行されます。
でも向こうも疲れているはず。必死に追い上げ千鳥ヶ淵からの上りで2人を捉える。
最後は給水所には寄らず半蔵門からの下りを必死に逃げます。

しかし、少し頭を振ると目立つウェアの柄が目に入り、アッと思った瞬間かわされました。
残りはあと数百m。

必死に喰らい付きましたが、5mくらいの差で敗れ去りました。。。

非常に悔しかったですが、時計を見てニンマリです。
30km 2時間20分でした。
正直こんなタイムで走れたとはびっくりです。
それもこれも、お二人のおかげです。ありがとうございます。
(お二人とも入賞されてました。おめでとうございます)

去年の北海道マラソンでもこれくらい頑張れていれば。。。
(でもこれ以上はこのペースでは走れません)

ゴール後、クールダウン,50kmの部見学を兼ねて皇居1周ウォーク、途中皇居の中を見学して帰りました。

スタート後内堀通り
0505153

東京駅
0505154

大手濠公園の和気清麻呂像
0505157

皇居内で見学できるのはこの範囲
0505158

千鳥ヶ淵の辺り
0505159

半蔵門でTokyo FM前を通ります
給水所はこの直前
050515A

半蔵門からは緩やかな下りが続きます
050515B

三宅坂を過ぎると外桜田門が見えます
050515C

外桜田門を入り
050515D

桜田門を抜けると
050515E

ゴールです
050515F

| | コメント (5) | トラックバック (0)

皇居RUN

今日は久しぶりに皇居を走ってきました。

来週の日曜日、皇居での大会(30Km)のための下見を兼ねた練習です。

3周15Kmで終了。
昨日の夜更かしが悪かったのか、20Km走る予定でしたがお腹が微妙で止めちゃいました。

まぁ、今年のG.Wは中途半端な出勤のため旅行に出掛けられず、毎日十数キロ(ちょっと少ない?)の練習ができているので良しとしよう。

明後日からは『北海道マラソン』の申し込みが始まります。
先ほど故郷の姪から「今年はゴールしてね」と電話がありました。
去年、姪はお手製の完走メダルを用意してくれていましたが、35Km関門でタイムアウト。がっかりさせてしまいました。
今年はこのG.Wもフル活用してゴールを目指します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガラスの仮面?

G.W真っ只中。
カレンダーでは10連休ですが、今年は2日おきに仕事のため旅行に出掛けられず都内で大人しくしております。

今日は休みでしたので、昨夜夜更かししてテレビを見ていましたら、何と『ガラスの仮面』のアニメをやっているではありませんか。
実は『ガラスの仮面』の隠れファンであります。アニメは初めて見ましたが、本は全て揃えてあります。(文庫版ですが)

『ガラスの仮面』は、何の取り柄も無かった少女が演劇の才能を見い出され、演劇界の幻の舞台『紅天女』の主演を目指すという、少女漫画版「巨人の星」のようなものです。
厳しい指導者、永遠のライバル、いつも影から支えてくれる憧れの人や仲間達。ベタベタな設定ですが何故かハマってしまいました。

『ガラスの仮面』を最初に読んだのは確か小学生のとき、姉が買っていた漫画雑誌に連載されていたのですが、それから既に二十数年、まだ完結していません。(多分^^;)

昨夜のアニメで久しぶりに思い出したので、今度本屋さんに行ったときに新刊が出ていないかチェックしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »