« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »

東日本国際親善マラソン

今日は『東日本国際親善マラソン』の10Kmに参加してきました。
場所は米軍の相模原デポで、初参加です。

sagami

3週連続で天候に恵まれ、今日もまた大分日焼けしたなぁ。

大会案内に8時頃から入場ゲートが混雑すると書いてあったので、朝7時半過ぎに相模原駅到着。
既に参加者の行列ができていましたが2,3人幅の細長い列でしたので、横田基地でのレースから考えるとすぐに入場できると思っていました。
が、それは大間違い。数十m進むのに1時間以上。
受付に間に合わないと判断した参加者の中には帰ってしまった人もいましたが、その直後急に流れが良くなり、歩きながらのID提示だけであっと言う間にゲート通過。どういうこと?

ともあれレースは無事スタートすることができました。(スタート時刻は変更になりましたが)
今日は時計を忘れたため、ペースは考えずにスタートから「ちょっと早すぎ?」という感じでどこまで行けるか試してみようと思いましたが、すぐに行けるとこまで行ってしまったらしく、あと何Km?ということばかり気になりだしました。
でも一向に距離表示が出てきません。まだかまだかと思っているところへ友人がすれ違いで向かってくるのが見え、気分リフレッシュに声を掛けました。
なんと、そこへ距離表示があったらしく見事に見逃してしまった。
まぁそのうち着くか、と思ったところへ7Kmの表示。
途中の中だるみのせいか、急に元気が出てきました。
7Km以降は2人に抜かれただけで何とかゴール。
きつかったけど楽しく走れました。

横田基地とはまた違った雰囲気で、時節柄もありこの大会もお奨めかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かすみがうらマラソン

今日は昨年の北海道マラソン以来のフルマラソンでした。

3年連続のかすみがうらマラソン。
いつも天気に恵まれ(恵まれ過ぎ)、今年も大変暑くなりました。
レースは相変わらずのへなへな走りで、沿道の人にハッパを掛けられ放題です。
この大会は沿道の方の応援がコンスタントに続くので、応援の力で他の大会より10分は時間を縮められそうな気が。
結果はいつも通りでした。進歩が無いなぁ。

でも今回は自己新が一つ。
朝からお腹の調子が微妙 (^_^;) で、スタート前に3回、レース中に4回もトイレに駆け込んでしまいました。

大○失礼致しました。(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

池上本門寺健康マラソン

いや~久しぶりの更新です。

次の大会に参加したら更新しようと思っていたら、相変わらずのキャンセル続きで、ほとんど2ヶ月振りになってしまいました。

久しぶりの大会は、『池上本門寺花まつり家族健康マラソン』の10Kmです。
DSC00047

今日は天気も良くて桜も満開、お花見には絶好の日でしたが、走るには大変暑かったです。
DSC00048

大会は小じんまりしており、参加者も適度で好い感じでした。
スタートの合図はピストルではなく、討ち入りみたいな感じで太鼓を3回打ち鳴らします。
コースは、会場となっている池上本門寺というお寺の周辺2Kmの周回コースを5周でしたが、平坦な部分はお寺の境内と、1Km過ぎた辺りだけで、他は激しいアップダウンの非常にタフなコースでした。

レース結果は、練習不足とコースの割にはそこそこ走れたので一安心。

今年は(も?)たくさん大会申し込みをしていたのに、やっと2レース目。今日の大会参加で、今月の3連戦に弾みがつくといいのですが。。。

追伸)
大会中、ドキュメント番組か何かで、親子がレースで競い合っているところを撮影していました。
ところがゴールシーンが制作意図と合わなかったらしく、ゴール前の競った場面を取り直ししてました。
やらせ?(自主制作映画とかだったらいいのですが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »