« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

フロストバイトもキャンセル

今日は横田基地で行われる「フロストバイトロードレース」。
でも今日もキャンセルです。

中耳炎の経過がまだ良くない。
炎症は一週間くらいで治まったけど、耳の通りが悪く、外の音は聞こえ辛く自分の声は中で反響してうるさい。
もう3週間走ってないから、このままでは青梅マラソンがマズいぞ!

2月1日から職場が異動となるので、気持ちを切り替えて頑張りまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉マリン

中耳炎の治療の後、走れなくなった千葉マリンマラソンを見に行きました。

P1000293low

出発が遅れたため、着いた時にはもう上位選手が続々ゴール。
今回はQちゃんを見るのが目的でしたが、不覚にも見逃してしまいました。
時間的には現地に着いていたはずなので、観戦ポイントを移動している間に
通り過ぎたのかな? 相変わらず間が悪い。。。

それにしても今日は寒かった。
Qちゃんも見れなかったので30分ほどで早々に退散しました。

※会場までの道を腕時計型GPSで計測してみました。(車で)
ダッシュボード上でもトンネル以外問題なく測位できました。

root1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またキャンセルか

明日(1/23)は千葉マリンマラソン。
しか~し、またまたキャンセルです。

先週風邪をひいて、その後中耳炎になってしまいました。
中耳炎なんて小学生の時以来かなぁ。
一週間以上経ちましたが経過が良くなく、ここ数日毎日
通院です。(これがまた、鼓膜を切るので痛いのです)

今日はこれ以外に歯医者ともう一軒掛かりつけの3軒ハ
シゴでした。(お金がもたないっす)

せっかく買ったGPSもオブジェになってます。
来週のフロストバイトは出られるかな?

明日の治療が早く終わったらQちゃんだけでも見に行こ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初レース

昨日(1/9)、今年の初レースとなる『谷川真理ハーフマラソン』に参加しました。
昨年と違って風も無く、日差しが暖かい絶好のコンディションでしたが、練習不足がそのまま結果に表れ自己ワースト3の記録に終わりました。
17km以降まったく足が上がらなくなり、フルマラソンの35km過ぎのような感じでとうとう歩きに。。。
ハーフで歩きが入るとはちょっとショックでしたが、これが今の実力。次の千葉マリンで頑張ろ。

レースは河川敷の折り返しコースなので、途中で上位選手とすれ違う。
先頭は早川英里さん。さすがに早い!
その数十秒後、男子のトップが追走。(男子は女子の10分後スタートで、最後早川さんは男子にかわされました)
女子2位ですれ違ったのは「千葉ちゃん」でした。北海道マラソンですれ違った時は気迫の表情(当然!)でしたが、今回はジョギングスタイルで笑顔で楽しそうに走ってました。(途中でトイレにも寄ったらしい)
他にも長谷川理恵さんやそのまんま東さんも参加されてましたが、レース中は見逃してしまいました。

昨日、レース後のイベントで『今年は石田純一いないのかなぁ』と思っていたら、
今日のワイドショー見てビックリ!
納得しました。。。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

腕時計型GPS

ForeAthlete201前から気になっていたGARMIN社の腕時計型GPS ForAthlete201を買ってしまいました。

30分くらい充電(満充電には2,3時間)して、その間に取説を斜め読みして早速使ってみました。
初回はコールドスタートのため測位するまで6分くらいかかりました。
測位後、いつもの6kmコースへスタート。
機能がまだよく解ってないので、何の設定もしない、ペースと時間,距離が表示されるだけのモードで使用しました。
小さな川沿いの遊歩道や幹線道路沿いでは問題なく測位できましたが、後半高速道路の高架下(横)ではさすがにほとんど測位はできませんでした。
この高架下は、仕事で車載用のGPSの評価を行うときにも測位条件の厳しい場所として使用するルートなので、携帯型のGPSではしょうがないでしょう。(同じく評価で使う、新宿の高層ビル街とかはどうなのか興味のあるところ。そのうち試してみよう)

結局、後半未測位分の距離が積算されませんでしたが、普通の道では結構使えると感じました。
何より単純に「面白い!」。

今後、バーチャルパートナーとか色々な機能を使って、少しでも練習距離を延ばしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »