« 久しぶり | トップページ | 今年初レース »

腕時計型GPS

ForeAthlete201前から気になっていたGARMIN社の腕時計型GPS ForAthlete201を買ってしまいました。

30分くらい充電(満充電には2,3時間)して、その間に取説を斜め読みして早速使ってみました。
初回はコールドスタートのため測位するまで6分くらいかかりました。
測位後、いつもの6kmコースへスタート。
機能がまだよく解ってないので、何の設定もしない、ペースと時間,距離が表示されるだけのモードで使用しました。
小さな川沿いの遊歩道や幹線道路沿いでは問題なく測位できましたが、後半高速道路の高架下(横)ではさすがにほとんど測位はできませんでした。
この高架下は、仕事で車載用のGPSの評価を行うときにも測位条件の厳しい場所として使用するルートなので、携帯型のGPSではしょうがないでしょう。(同じく評価で使う、新宿の高層ビル街とかはどうなのか興味のあるところ。そのうち試してみよう)

結局、後半未測位分の距離が積算されませんでしたが、普通の道では結構使えると感じました。
何より単純に「面白い!」。

今後、バーチャルパートナーとか色々な機能を使って、少しでも練習距離を延ばしていこうと思います。

|

« 久しぶり | トップページ | 今年初レース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69608/2473697

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計型GPS:

« 久しぶり | トップページ | 今年初レース »